フォト

日本マタニティヨーガ協会

日本ヨーガ療法学会

人生観の変わったインドでのホームステイ

  • ナマステー!
    H14年。 インドでのホームステイ&ボランティア体験。 貴重な体験の連続でカルチャーショックの毎日で人生観を変えた。

スポーツ

2013年6月21日 (金)

瞑想サイクリング 

Imag0182111

軽井沢の新緑の中をサイクリングして気づいたこと。

自転車は、ただひたすらペダルを漕ぐというある意味単純な運動。

有酸素運動なので、自然と呼吸のリズムが整い、呼吸が深まる。

徐々に無心状態となり、その後瞑想状態を体験できる。

瞑想というと、「じっとして目を閉じて行うもの」というイメージが強かったが

身体を動かしながら行う動く瞑想も気持ちの良いものである。

「無心」の心地良い精神状態を味わった後は、気づきが得られた。

普段は気づくことのない、直感的なもの。

実は自分はこう望んでいるのでは?と、隠れていた本心が見えてきたのだ。

心の曇りが晴れて、目の前がパッと明るくなるような新鮮な感覚。

一度味わったら、また体験したいと思ってしまう。

是非、精神も身体のバランスも整う時間の「瞑想サイクリング」を続けていこう!

2012年5月 5日 (土)

祝!初ロードバイク購入

42707664



念願のロードバイク購入!!
問題は乗りこなせるかどうか・・・。

これからの季節、

 

サイクリングが楽しみ〜♡





2011年12月 9日 (金)

ノルディックウォーキングin葉山

葉山のアウトドアクラブに入会したのが真夏の8月。
海のスポーツができれば!と入会したが、寒くなってからというもの。
海がすっかり遠のいていた。

そこで、また新しいスポーツを体験してみようと思い、ノルディックウォーキングに初挑戦!

D0073266_1855468


ノルディックウォーキングとは専用のポールを両手に持ち、上半身も使用する効率の良いフィンランド生まれのフィットネスウォーキングのこと。

普通のウォーキングに比べ、リズミカルにスイスイと足が進む。
上り坂もポールの力を借りられるので軽く登れる。

1時間ほどかけてなだらかな山を登っていき、見下ろすと木々の間から海を眺められる素晴らしい景色・・・。

海と山に囲まれた自然の中にいると、ゆったりと呼吸が深まっていく心地よさが味わえる。

Img_1161


身体が程よく鍛えられ、心がリラックスできる理想的なスポーツだ。


天気の良い日にまた参加してみよう☆



 

その他のカテゴリー